TOPページ > 学年のページ >平成29年度5年生



 5年生のページ


 宿泊学習
 梅田野外活動センターに行ってきました。
入所式
 
体育館で入所式。この一泊二日の体験をみんなで協力してがんばりましょう。

公共の場所での過ごし方もしっかり学習しました。 
   

 カヌー
 
 カヌー体験は、ほとんどの子どもたちが初体験。
はじめは、ぎごちない動きでしたが、じょじょにペースアップしていました。
しょう突も各所でみられましたが、最後は全艇集まって集合写真を撮りました。


 

   




 野外炊さん
 
野外活動で、おなかをすいてきたところで、カレー作りに挑戦しました。薪割り・お米・カレー等様々な係をみんなで分担します。ナタの切れ味に驚いたり、火の熱を肌で感じたり、生の体験でしかわからない学びを存分に感じることができました。
できあがった、カレーライスは、どの班も甲乙つけがたいほどおいしいものになりました。
   


 キャンプファイヤー
 
日が暮れて始まったキャンプファイヤーでは、まず火の神と巫女(みこ)たちが登場し、4つの炎を分けてくれました。燃えさかる炎を中心に歌い踊り、あの有名人(?)も登場して盛り上がりました。
   


 ウォークラリー
 
ウォークラリーでは、山の中を班のみんなと協力しながら歩きます。「みんなで歌を歌う」
「先生を笑わせる」などの課題を解きながら、グループの絆を深めることができました
   


 楽しかった宿泊学習
 
野外活動センターでの宿泊訓練は、グループで協力することの連続でした。みんなでご飯を作ったり、布団を敷いたり、レクリエーションを考えたり、カヌーを漕いだり、、、それら全てのことが大切な学びとなりました。この二日間で学んだことを大事にして、今後の学校生活でも活躍してくれることを大いに期待しています。みんな素晴らしい態度で生活し、とってもよく頑張ることができました。



 うえへ