TOPページ > 学年のページ> 平成31年度(令和元年) 4年生

 1年 2年   3年 4年  5年  6年  わくわく・うきうき 
  

4年生のページ
(見学にいってきました ・ かいこを育てよう)

 
 
 見学に行ってきました!!


 ◆消防署

 
 5/16(木)に消防署に行きました。
消防士さんのきびきびした説明を聞き、整理整頓された機材をじっくり見学してきました。

   
たくさんの水を運べます。 救急車の中も見ました。
 
集中司令室。24時間。 仮眠室。工夫がいっぱい。


 ◆元宿浄水場

 
6/11(火)は元宿浄水場へ。
普段使っている水がどうやって飲み水になるのか、安全な水にするための努力を伺ってきました。

   
取水口。大きなごみが取り除かれます。 ろ過池。どんどんきれいな水に。
 
高架水槽を眺めます。 薬品を入れる比較実験。


 ◆桐生市清掃センター

 
6/21(金)は新里の桐生市清掃センターへ行きました。
燃やしたときに出る煙や灰の処理もしっかり考えて迷惑にならないようにしていることを学びました。後数年でいっぱいになる最終処分場を見て、ゴミの減量やリサイクルについても意識できました。

中央制御室で焼却炉の中を見学。 灰クレーン、灰ピットに見入る児童。
ペットボトルのリサイクル場。  ガラス瓶を粉々にして砂みたいに。
   
 



 かいこを育てよう

2cm位の小さなカイコを、繭になるまでみんなでお世話しました。汚れた新聞を取り替えたり、えさをあげたり、協力しながら取り組めました。糸を紡ぐ体験の時には、細く光る糸に感動の声が上がりました。
 
 
  かいこの観察。  きれいな新聞へお引っ越し。
 
 養蚕の先生の授業。 繭をゆでて糸を取り出す準備。
   
餌の大きさを整えます。 繭から取り出す糸の長さは。



 4年生トップページへもどる